オクトーバーフェスト2011

5/21に行ってきました。
場所は日比谷公園の噴水広場。

着いたそばから長い行列ができていた。
そのまま並んだんだけど、「フランツィスカーナ ヴァイスビア」のビール券を販売している列。
それで1杯目は「フランツィスカーナ ヴァイスビア」の1リットル(!)を飲むことに。3000円ですよ。(グラスデポジットが別途1000円必要)

いやーおいしかったー!

他の場所でウインナーやらアイスバインやらピクルスやらを買い込んで食べて飲む。
1リットルといえども、いずれ終わってしまって、おかわりを買いに行く。

2杯目は「エルディンガー ヴァイスビア デュンケル」。黒ビール。1300円。
うまい!
ビール最高やわ。うまかったわ。


でもシステムがよくわからん。

ようするにビールを買えばいいっぽいんだけど、お店によっては、

  • ビール券を買う、ビールを買う
  • ビールを買うだけ

のパターンがあるよう。
そして、ビールにはグラスのデポジットが1000円分別途必要で、ビール券を買うが必要なパターンは、このタイミングで支払い。

飲み終わったグラスを返すと1000円戻ってくる。

まあ並んで買えばいいんだけど、行列がすごいんだよなあ。
もうちょっとうまくまわしてもらいたいと感じた。