退職後の手続きのメモ(転職先が決まっていない場合)

2011年5月13日時点での品川区の場合です。

国民健康保険

必要な書類

健康保険喪失年月日のわかる書類(退職証明書、離職票、扶養削除証明書等)

私の場合、前職の会社から上記の書類が届いてなかったので、直接、区の窓口でその旨を説明すると、その場で会社に電話をして確認してもらいました。
また、その場で国民健康保険をもらうには身分証明書が必要で、私の場合は「運転免許証」で対応してもらいました。

保険料の支払いについて

私の場合は5月の1ヶ月分だけなので、そのままだと払い過ぎになるそうで、請求書がきても支払いを控えておけば、新しい就業先で処理してもらえるそうです。

就業後

脱退の手続きが必要。新しい就業先で交付される保険証をもらったら、

  • 国民健康保険証の原本
  • 新しい保険証のコピー

を送付する。

送付先
〒140−8715 品川区広町2−1−36 品川区国保医療年金課資格係

国民年金

必要な書類

年金手帳
(退職日のわかるもの。上記の国民健康保険のときに確認済みなので、職員の間で書類をコピーしてもらいました)

支払いについて

15,020円/月。
1ヶ月半くらいで納付書が自宅に郵送される。
5月の一月分だけ納付し、ほかは破棄してオーケー。